月曜日更新 もどる
< ごあいさつ >
沖縄で生まれ、大学生活を大阪で過ごし、また沖縄に戻ってきました。今は病院で、人のお話を聞くお仕事をしています。これまで、いろんな人との出会いがありました。その中で感じた「愛のチカラ」を振り返りつつ日記を書いていきます。
これを読んで、「恋愛したい」と思ってくれれば嬉しい!要するに、男の事しか書いてません。
「君は恋の暴走機関車みたい」と昔出会った男性が言ってました。こんな言葉を言う人、まだいます。  [ 写真館へ ]
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
平成18年1月8日(日)【2006年になったね!!】
☆★☆★★☆★☆★☆☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

いつのまにか、お正月終わってムーチーの日になってました・・・・。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雲隠れしておりました。

クリスマスは何と病気になってしまい、倒れてました。(えええええ?!)
大晦日は仕事してました。(えええええええ?!)
お正月から現在まで、特に何も変わった事なく。

クリスマスなんてアパート隣人が、楽しくパーティーをしていました。
私は真っ暗な部屋で熱出して寝ていました。
すんごい寂しかったぁ。
悲しかったなぁ。

恋愛はお休みです。

さて、この恋の暴走機関車ですが長い間、好き勝手なことを書いてまいりました。
ここで一旦終了とさせて頂きたいと思います。
掲示板にコメントを書いてくださった方々、とても励みになりました。
ありがとうございました。

なぜ終了しようと思ったかというと、単に振り返る余裕がないだけです。
仕事に追われ、私事に追われ、恋の事を考えると、ダメになってしまいそうに感じました。
新しく出発したいと思います。
自分に誇りを持って。

また会う日まで!!!
本当にどうもありがとうございました。
2005.1.8 ---vol.066

この日記への感想をお寄せ下さい
日記題 [ 日記への感想 ]
お名前
生年月日 年 
お住まい
ご職業
E-mail [半角英数字]
血液型 A型 B型 O型 AB型
この日記の感想をお書き下さい。いいなぁっと想ったメッセージは、
日記感想集への掲載やプレゼントコーナー沖感フレンドでの
当選が高くなる確立が!ぜひ心温まる楽しい感想をどうぞ♪
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
12月1日(木)【イルミネーション】
☆★☆★★☆★☆★☆☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

実は、沖縄@空感の掲示板を見るのが怖い症にかかっています。
私の日記を読んで、どんな事を皆さんが感じているんだろうと思う反面、自分にとって不利なことが書かれていないだろうかと・・・・・。
そんな時にshi-chanさんのコメントを拝見させて頂きました。
どうもありがとうございます。

私の今の恋愛は「やめたほうがいい」と言葉をかけられる事はあっても「気持ちはわかる」と共感してもらえる言葉をもらう事はあまりありませんでした。
なんだか世の中から違う場所にいるような感じでした。

今回のことで何度泣いただろう?
どうもありがとうございました。

最近、お弁当を持って職場に行ってます。
しっかりと毎日を過ごしたいと思ったからです。

■「今日、ご飯何食べたか?」
■「昨日、何時に帰ってきたのか?」

彼はいつも私の事を気にかける言葉を言います。

●「何で、いつもいちいち聞くんですかー?!」
■「心配だからだろ!」
●「・・・・・・・。」
●「私、誰かがあなたの陰口を言ったり(言われてないけど)、噂をしていたりすると気になります。もしも誰かが陰口言ってたら、悔しくなります」
■「俺もだよ。誰かが名前を呼んでると、聞いてしまう。」

やっぱり好きなんだろうなぁ。
私。

ちまたでは、夜になるとイルミネーションが綺麗な時期だね。
私には毎日彼がキラキラ輝いているよ。
今年のクリスマスは、人生で一番楽しくない。
最悪だ。
2005.12.5 ---vol.065

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
11月--日() 【変わらない日常と変わっていく季節】
☆★☆★★☆★☆★☆☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

この前、元同僚に呑み会で会った。
□「最近のriccoさんの日記は、中身も更新度も、よろしくないですねー」
●「あ、うん。そうだよねぇ」
それ以上は何も言えなかった。
私の好きになった気持ちをどこに向けていいのかわからないのは、私自身だから。
好きな気持ちは、心の中で生き続けている。。
以前に好きな人に聞いた。

●「私があなたのことを好きなのって、わかりますか?」
■「わかるよ。」
●「どこでわかるんですかー?」
■「顔。」
●「なんで?嬉しそうにしている?」

うんとうなづく彼。
そうか。そうなのか。

■「俺は?わかる?」
●「わかりますよ。」
■「どこで?」

そういう質問し合うのも、楽しいんだよなぁ。
毎週毎週、同じ内容でイライラしてる人ー?

この日記を書いているのは日曜日です。
どんどん寒い季節になってきているね。寂しいなぁ。
同じ気持ちの人、いっぱいいるかな?それも29歳な人。
世の中に、私と同じような気持ちの人、何人いるんだろう。誰か手あげて。
来週からは12月だ。
今年も終わるよ。
2005.11.28 ---vol.064

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
11月--日() 【私の支えだったと気づいた人】
☆★☆★★☆★☆★☆☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

私の心の支えだった人、自ら別れを告げて、自ら寂しくなって、自ら泣いた。
バカ。

●「悲しい事、言ってもいいですか?」
■「何?」
●「もう、二人で会うのやめます」

こうして、私達は別れました。
それから私は、魂がぬけたようになりました。
何もかも、嫌になりました。
一生、結婚しないでもいいから、このまま一人で終えてもいいから
一人の人を心の中だけでも好きでいようと思ったり。

時には、彼のことをズルイと批判したり。
時には、一生一緒にいたいと思ったり。
そういう心の動きを、決して人には言えませんでした。
しくしくアパートの中で涙を流す自分がみじめでした。

今何しているんだろう?何考えているんだろ?
寒くないかなぁ?
笑っているかなぁ?

色々思っても、彼に伝えることもできず、アパートのベランダで空を見たりしました。
彼はズルイ!そう言い聞かせました。
でも今までの思い出を振り返ると、彼の色々な表情が出てきました。
笑っている顔、泣いてる顔、寂しそうな顔、じっと見つめる顔、意地悪する顔。冗談言ってる顔。

全部、私の目をまっすぐに見つめてくれました。
何かあると、私を支えてくれました。

素敵な素敵な男性です。
素敵な素敵な。。

私が人生の覚悟をしないと、彼を愛する事はできませんでした。外は寒いね。

彼の笑顔が、また見たいなぁ。
戻ってはいけない。
自分に言い聞かせて、涙を流してコーヒーを飲みました。

戻ってはいけない。
戻りたい。
戻りたい。。

がんばれ自分。
そんな1週間でした。

【掲示板の質問に答えます、タカさんへ】

私はカウンセラーでも看護師でもありません。
職種を言うとバレテしまいますので、秘密って事で!!
2005.11.21 ---vol.063

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
11月--日() クリスマスイブの予定、決定。
☆★☆★★☆★☆★☆☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

今日はさわやかな、土曜の午後。
皆さんは何しているんでしょうか。
私は一人暮らしなので、部屋の掃除やら、洗濯やらしています。
楽しいですね、こういうの。
もちろん、掃除はコロコロで!

自分の今までの日記を読み返したんですが、くよくよしてるね。
いじいじしてるね。今年もあと2か月。
終わりよければ全てよしになるために、最後の月までには元気になろうと思います。
今年のクリスマスイブ、家族と過ごそうと思ったのだがじゃーーーーーーーーーん!仕事を入れちゃいました。はっはっはー。ばりばりはたらくどー!

今週の日記は少なめで。
2005.11.7 ---vol.062

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
10月--日() 【人を好きになるという事】
☆★☆★★☆★☆★☆☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★

10月も終わり、11月。
彼に出会って半年が過ぎていきます。
親しくなって、4ヶ月が過ぎようとしています。
仕事中も彼の姿を目で追っている自分。

ある日、仕事でとても傷つくことがありました。
患者さんに罵倒され、相手が病気だとわかっていてもやっぱり言葉をぶつけられると私だって傷つきます。
涙が出そうになって、スタッフルームから離れたところで一人で椅子にすわって心を元に戻そうとしていました。
でも、患者さんからの言葉を思い出してしまい、目が熱くなってくるのです。
そんなとき、彼が他の患者さんに

●「血圧測って下さい」

と頼まれていました。私のいる方向に歩いてくるのです。
私の姿を見て、彼は立ち止まりました。

■「何してるの?」

彼はじっと私を見ました。私の様子がおかしい事に気づいてました。
助けて欲しい、泣きたい、そう思った私。彼の優しい目を見て、目も鼻も赤くなり、少し涙が出てしまいました。

■「どうした?!」
●「あ、いえ、あとで・・・」
■「ん?あとで?」
●「早く、血圧測ってきて下さいよー」

何か意味わからんことを口ばしる私。仕事で泣くなんて、論外ですよね。
さいてー。自分。
患者さんだって苦しいから私に言葉をぶつけてくるのに、いちいち反応する自分。
それが情けなくて、自分が頼りなくて。
そんなことを考えていて、彼の姿を見たときに、ホッとして涙が出てしまった。
それから仕事が終わるまで彼は私に頻繁に声をかけてくれた。
そして、私を気にしてくれてるのがわかった。

■「大丈夫か?」
●「はい。。(大丈夫じゃないよー!!!心の声)」

その日一日、患者さんの言葉が頭に響き、仕事も手につかなくなった。
でもなんとか1日終わりました。
その夜、彼は私のアパートにきました。
私の顔を見て、ぎゅーっと強く抱きしめてくれました。
すごく心配してくれてるのがわかりました。

■「riccoは一生懸命頑張っているよ。大丈夫だよ」

頭をなでてくれた。優しく私を見てくれた。
周囲の言葉も優しさも、非難の声も全てをふさいだ私がいました。
口も目も耳もふさいでしまいました。
社会から逃げたくなった自分がいました。
人を好きになる事、私は大きな大きな心の病気です。
ごめんなさい。

---------------------------------------------
【掲示板を読ませて頂きました。】
---------------------------------------------

多くのコメントどうもありがとうございます。
【☆さんへ。】
>riccoさんは今でも会ったりしてるのですか?

と書かれてあるのでお返事をしたいと思います。
仕事の部署が同じなので、毎日顔をあわせています。
それ以外にも、ごめんなさい。会っています。。
前に進めないのは私です。ごめんなさい。
沖縄に移住するとの事。
この一文を読んで、私の弱さを感じました。
そして、コメントを残してくれたことに感謝しています。ありがとうです。

【さなさんへ】
>私も最近長く付き合っていた彼と別れました。
>思い出すだけで切なくて、あの頃に戻りたいとさえ思います。
>お互い頑張って乗り越えましょうね。。

今の私に乗り越えるだけの誠実さはないですよね。
ダメなことをわかっているのに、あっているんですから。
さなさん、つらいですか?苦しいですか?
他の人から見れば、「誰にでもある失恋」だし「時間が解決する事」だけど苦しいんです。悲しいんです。
私と同じような気持ちの方がいらっしゃて、心の励みになります。ありがとうございました。
2005.10.31 ---vol.061

[ past diaries ]
vol.051-060
vol.041-050
vol.031-040
vol.021-030
vol.011-020
vol.001-010

執筆を快く受けてくださった「riccoringoさん」
沖縄@空感メンバー一同こころより感謝します。
--- 沖縄@空感一同より ---
Copyright© 沖縄@空感 All Rights Reserved.